【第10回】【海外生命保険】『生命保険ヒアリングシート』で現状を把握しましょう。

公開日: : 通常メルマガ(事例など)

こんにちは。河合です。
さて、

・海外生命保険のメリット
・海外生命保険を加入する手順

を知ってしまったら、どうせ入るなら日本の生命保険よりも海外の絶対にいい!ってなりますよね(笑)。
これは弊社と一緒に働いている日本の保険マンや乗合代理店、FPも皆一律同じことを言うので、そりゃあそうだろう、という話なのですが、ここで<< Test Name >> さんに気をつけてもらいたいのが、

「商品がいいからその保険商品に入る」

という考え方は間違っているということです。

保険は消費とも投資とも違って、ライフプランニングの一つ。
ご自身の人生計画と今後の収入、家族状況に伴い、必要なだけ入ればいいものです。
余計なものに入って、無駄な保障を得ても意味がありません。
その分、ご自身の好きなことに消費してもらったほうがいいのです。

ということで、まずはあなたがどんな考えを持っているか?を伺わせてください。
保険が必要なければ必要ないで構いません。
事実、私も35歳になるまでは必要だと感じたことは一度もありませんでした。
しかし35歳で保険に入りました。
必要だったら、必要な時に入ればいいのです。

こちらが私が作った生命保険ヒアリングシートです。
まずはこれに沿って、一緒に無駄を見直し、足りないものを見つけましょう。

項目は以下の8つ。

・家族構成(ご家族、それぞれの年齢)
・職業
・年収(税引き前)
・預貯金額(含む投資商品)
・現在加入中の保険
・保険に加入した理由
・海外の生命保険も対象とするか?
・その他、人生においてどのようなことを目標としているか、何が不安か、などあればなんでもお聞かせください。

人生計画や保険に加入した動機が漠然としていれば、全部答えられないと思います。
けれどそれならそれで大丈夫です。
「なんとなく入った」と書いてもらえればいいです(笑)。

むしろそうした「事実」をハッキリさせたほうが、正しいアドバイスと判断ができます。

『保険ヒアリングシート』はこちら(無料)

それでは個別に相談したいという方は、この保険ヒアリングシートか下の問合せからご相談ください。

明日からは日本人が海外生命保険に加入する際に最も多い3つのケースをご紹介します。

関連記事

【第14回】デノミ対策のために外貨を持つことが目的で海外積立投資を始めた事例です。【東京都 会社経営者 50代前半 男性】

こんにちは。河合です。 本日からは実際に日本の生命保険や年金保険ではなく、海外の生命保険、積立

記事を読む

【第40回】パート勤めの女性が自分が自分のためにできることをしておこうと始めた140%元本確保型年金プランの事例です。【岐阜県 パート勤め 40代前半 女性】

こんにちは。河合です。 本日はパート勤めの方の海外積立年金事例をご紹介します。 金額も始められる

記事を読む

【第47回】古参の会員さんの証券分析事例です。【広島県 会社員 20代後半 男性】

こんにちは。河合です。 本日は古参の会員さんの証券分析事例をご紹介します。 この方は当時新卒

記事を読む

【第42回】合計16個の生命保険に加入されていた方の証券分析の結果です。【岐阜県 主婦 40代前半 女性】

こんにちは。河合です。 本日は保険証券分析の事例をご紹介します。 この方は全部で16個の保険に加

記事を読む

【第71回】2歳のお子さんの学資準備のためと、ご本人達の年金準備のために140%元本確保型年金プランを始められた事例です。【愛知県 管理栄養士 30代後半 女性】

こんにちは。河合です。 本日は2歳になる2人のお子さんのための学資準備として海外積立年金を

記事を読む

【第9回】【海外生命保険】海外生命保険に入る手順です。

こんにちは。河合です。 本日は海外生命保険に入る際の手順です。 一番条件の良い米国の生命

記事を読む

【第5回】【海外積立年金】ドルコスト平均法が投資において最もリスクを避けられる投資手法です。

こんにちは。河合です。 さて本日は「ドルコスト平均法」を解説します。 なんか難しそう・・

記事を読む

【第53回】メットライフ(ドル建て終身)とあんしん生命(個人年金)の証券分析事例です。【千葉県 アルバイト 40代前半 女性】

こんにちは。河合です。 本日も日本国内の保険の証券分析事例です。 「こちらこそ、証券分析

記事を読む

【第25回】変額年金プランを一部解約して固定金利ファンド(8%)と140%元本確保型年金プランを始められた事例です。【東京都 自営業 40代後半 女性】

こんにちは。河合です。 本日は以前私の「オフショア投資メルマガ」でもご紹介した、変額年金プラン

記事を読む

【第91回】日本の法人の利益圧縮&保険満期のために、1/2損金を使った出口戦略を用意されました。【東京都 会社経営者 50代前半 男性】

こんにちは。河合です。 本日はいつもとちょっと違う事例をご紹介したいと思います。 海外の保険

記事を読む

  • 『海外積立年金』と『海外生命保険』の具体的な事例を紹介します。




    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
PAGE TOP ↑