K2 College

【第28回】円高の今のうちにまとめてドル転しておいて、そこから米ドルで海外積立年金をしましょう。

公開日: : 最終更新日:2023/06/05 号外メルマガ(海外保険商品)

こんにちは。河合です。

本日は今までお話した海外積立年金でも、

「為替(米ドル)だけはまとめて安い時に買っておこう。」

という話をします。

まず海外積立年金のおさらい。
大きく3つの利点がありました。

1)ドルコスト平均法で購入単価を安くできる。
2)1~5%のボーナス金利がもらえる(積立額による)。
3)米ドル建てで資産形成ができる。

※『海外積立年金入門書(マニュアル)』はこちら(無料)

1)、2)は文句なしに絶対にいいことですよね。
そうでない方がいいという理由はありません(笑)。

3)はちょっとでも投資をかじったことがある方、もしくはちょこっとでも経済を知っている方ならもう今後円安になるから外貨資産(米ドルなど)を持たなければいけないというのは暗黙の了解でしょう。
円が安くなる前に(円高のうちに)、たくさんのドルを買っておこうということですね。

ここで問題が出てきてたんです。
海外積立年金って米ドルでできることがメリットだけれど、そうなると米ドルも毎月少しずつ買っていくことになるんです。
今後、円安になるから今のうちに米ドルにしときたいのに・・・という方には矛盾になってたんですね。

これを解消したのが、今回ご紹介するやり方(スキーム)。
先にオフショア籍の「ある口座(海外積立年金用口座)」を作っておきます。
これはオフショア資産管理口座のように運用するための口座ではなく、単に米ドルをプールしておくだけの口座です(証券会社のMRF、銀行の預金口座のようなもの)。

そしてそこへ先にまとまった資金(例えば500万円分など)を今の為替レートで米ドルに転換して置いておきます。
仮に今の為替(118円/ドル)で転換しておけば、USD42,300になりますが、これが125円/ドルになれば、USD40,000にしかなりません。
135円/ドルになれば、USD37,000です。
だから今のうちにまとめて転換しておこうということですね。

※1 この口座を開くために海外へ行く必要はありません。日本にいながら書類だけで口座開設でき、デビットカードが発行されます。

※2 将来仮に積立を停止した場合には、この口座に残った米ドルはデビットカードでショッピングするなり、ATMから引き出すなり、銀行口座に送金するなりしていつでも使えます。

この口座の最低預金額はたったの100ドル(約12,000円)です。
本口座の資料希望であれば、いつものようにお問合せよりいつでもお気軽にご連絡ください。
(お問合せ内容に「海外積立年金用口座資料希望」とご入力ください。)

関連記事

【第117回】入門書シリーズ第8弾『海外終身年金入門書(マニュアル)』です。

こんにちは。河合です。 最後に入門書シリーズ第8弾『海外終身年金入門書(マニュアル)』です。

記事を読む

(新商品)【第228回】元本を減らさず金利を受け取り続けられる海外即時年金をご紹介します。

こんにちは。河合です。 本日は新しい海外保険のご案内です。 数年前に海外即時年金をご紹介しま

記事を読む

(期間限定)【第638回】『新海外固定金利商品』の新しい金利は年5.6%(10年)です(実質利回り:年7.24%)。【募集期限:〜4/30(火)】

こんにちは。河合です。 先月から新商品として提供開始した『新海外固定金利商品』の4月のレー

記事を読む

【第612回】海外積立主要3社の弊社推奨ポートフォリオの結果(2023年)です。

こんにちは。河合です。 今年(2024年)から新NISA開始しましたが、運用で増えるかどう

記事を読む

【第527回】11/14から海外固定金利の金利が上がります(3年:3.25%、5年:3.75%、7年:4.0%、10年:4.5%)。

こんにちは。河合です。 また米国の金利が上がりましたね。

記事を読む

【第292回】5年払い(年7200ドル〜)、15年後140%保証の元本確保型ファンド(S&P500で運用)です。

こんにちは。河合です。 本日はヘッジファンドではなく、今も昔も絶好

記事を読む

【第350回】富裕層向けの海外養老保険が販売終了です(一括2600万円〜)。【締切:〜11/30(香港着)】

こんにちは。河合です。 本日は富裕層限定の海外養老保険の販売終了の

記事を読む

【第178回】お子さんの学資準備&家族のための死亡保障を同時に準備できる『海外学資保険』をご紹介します(死亡時は保険料支払免除)。

こんにちは。河合です。 本日は久々新しい海外保険のご紹介です。 今までは・・・ 年金準

記事を読む

【第456回】海外積立(変額プラン)弊社K2推奨ポートフォリオ変更のお知らせ。

明けましておめでとうございます。河合です。 本日は海外積立投資(変額プ

記事を読む

(緊急)【第319回】固定金利商品の金利が下がる前に始めましょう(3年:2%→1.75%、5年:2.5%→2.25%)。【募集期限:〜6/30(火)】

こんにちは。河合です。 コロナショックはレストランや観光以外に、も

記事を読む

  • 最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑

    無料相談は
    こちら

    無料LINE相談は
    こちら