海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

【第6回】【海外積立年金】人生プラン変更に合わせて積立額の減額、積立STOP、一部引出ができます。

公開日: : 最終更新日:2023/06/05 通常メルマガ(事例など) ,

こんにちは。河合です。

さて本日は、保険という長期契約でも、海外積立年金であれば中途の変更はペナルティなしでできる、という話です。

しかし、いつでもというわけではありません。
3年目からです。
つまり・・・

最初の2年間は必ず最初の計画通り積立てる必要があります。
逆を言えば、最初の2年間だけ見通しがたってればいいんです。
あとはその都度、何か人生のプランが変更になった時に、そのように変更すればいいだけなんです。

さて3年目からペナルティ無しで変更できるのがこちらの3つ。

1)積立額の減額
2)積立STOP
3)一部引出し

まず1)
3年目から出費が重なったり、新たに住宅・自動車ローンを組んだり、転職して給料が下がったりした場合は、減額が自由にできます。
減額できるのは月100ドル(約1万円)まで。

それすらも厳しかったら、2)積立そのものをSTOPしましょう。
STOPすれば当然将来の蓄えは少なくなりますが、損するというわけではありません。
将来の人生も大事ですが、今の人生も同じように大事です。
無理のない人生をおくりましょう。

最後に3)3年目以降に積立てた資産はいつでもご自身の資産として一部引出しができます。
例えば、毎月500ドル(約5万円)を積立てたとすれば、2年間でUSD12,000(約120万円)。
このまま5年積立てたとすれば、USD30,000(約300万円)です。
3年目以降の資金は自由に使えるわけですから、USD18,000(約180万円)が自由に自分お金として使えるんです。
(当然、これにボーナス金利+運用益+為替益が加算されます。)

人生、何があるのかわかりません。
万が一の時(死去)についてはまた後日説明しますが、結婚、自宅購入、出産(教育)などは、今はないと思っても、突然起こるものです。
そんな時にも対応できる保険にしておかなければいけませんね。

では次回は海外積立年金最後のテーマ「学資保険」です。
お子さんが大学に行く15年後140%(元本+40%の運用益)が保証されるというものをご紹介します。

関連記事

【第454回】保険代理店の弊社パートナーが国内の終身保険、養老保険では絶対断られるので海外積立を提案しました。【東海地方 会社員 30代 男性】

こんにちは。河合です。 本日も保険代理店の弊社パートナーからの事例

記事を読む

【第198回】 逓増定期保険の解約金の受皿をオフショア資産管理口座にされた事例です(USD180,000)。【栃木県 会社経営者 50代前半 男性】

こんにちは。河合です。 本日は逓増定期保険の解約金からのオフショア

記事を読む

【第49回】ソニー生命の終身保険、個人年金保険、医療保険の保険証券分析事例です。【静岡県 会社役員 40代後半 男性】

こんにちは。河合です。 本日も保険証券分析の事例です。 今回の方は・・・ 1.)ソニー

記事を読む

【第483回】海外個人年金で75歳から10年間、年150万円受け取れる自分年金を作りました。【大阪府 年金受給者 70代前半 女性】

こんにちは。河合です。 本日は海外個人年金で、ご希望の年150

記事を読む

【第397回】プルデンシャル生命ドル建て終身見直しで、海外積立年金はじめました。【埼玉県 銀行マネージャー 30代後半 女性】

こんにちは。河合です。 本日もプルデンシャル生命ドル建て終身からの

記事を読む

【第216回】住友生命の年金保険「たのしみ未来」を解約して海外積立年金(元本確保型プラン)を始められました。【福岡県 自営業 40代後半 男性】

こんにちは。河合です。 本日は住友生命の年金保険「たのしみ未来」を

記事を読む

【第259回】 メットライフ生命「ドルスマート」、ソニー生命「ドル建て終身保険」、東京海上あんしん生命「長割終身」、田中貴金属(金、プラチナ)から森林ファンド&海外終身保険への乗換事例。【福岡県 福祉系会社員 30代前半 夫婦】

こんにちは。河合です。 本日はいくつかの日本の保険商品(と金、プラチナ)を保有されてた方からの

記事を読む

【第213回】生命保険金の受取りと家の処分したお金1000万円で海外終身保険を始めました。【福岡県 元保険会社勤務 30代後半 女性】

こんにちは。河合です。 本日も「元」ではありますが、保険のプロであ

記事を読む

【第24回】8%固定金利ファンドと140%元本確保型年金プランを始められた例です。【千葉県 歯科医 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。 本日はUSD 120,000(約1500万円)を年8%固定金利がつくオ

記事を読む

【第264回】ドル建て終身(クレディスイス)&外貨建て一時払い年金に追加で海外積立年金(元本確保型プラン)を始めました。【神奈川県 OL 30代後半 女性】

こんにちは。河合です。 本日は国内の保険に追加して海外積立年金を始

記事を読む

  • 最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑

    無料相談は
    こちら

    無料LINE相談は
    こちら