K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

【第556回】定年間際に老後資金が不足することに気づきました。【千葉県 公務員再任用 60歳前半 女性】

こんにちは。河合です。

本日は老後資金準備の話です。
老後資金の準備が十分かどうか、自信のない時の参考にしてください。

くどいようですが、ご本人からは了解をいただいて、本人と特定できないことを前提にご紹介させていただいています。

 

千葉県 公務員再任用 60歳前半 女性】

 

全ての方に共通する最も大きなリスクが「長生きリスク」ですね。
保険屋さんなら皆さん理解してると思いますが、確率的にガンになるリスクや事故で働けなくなるリスク、入院するリスクよりも長生きするリスクの方がかなり高いです。

ということは、まず準備をしなければいけないのが、医療保険やがん保険、収入保障保険ではなく、年金準備。
多くの方が先に医療、がん、収入保障の準備をしてしまうことで、将来の年金準備に回せるはずのお金がなくなってしまい、老後資金不足に陥ります。

けれど保険屋さんからすれば、目先の不安を煽って保障を取ってもらう方が、今の関係性には良いですよね(顧客も満足、自分も手数料が入る)。
真面目に先の長い老後の話をして、金利の低い年金保険で準備をしてもらう方が営業には非効率です(金利が低いということは、それだけたくさん保険料を払わないと十分な額を準備できない)。

この方はご自身の契約されている個人年金保険では老後資金準備が十分ではないと気づき、今回の相談となりました。
結果、保険よりも運用をした方がいいということになり、オフショアファンドへ投資することにされました。

 

英国高齢者住宅ローンファンド:USD 16,500

 

こちら投資後のこの方からの感想です。

 

1)弊社K2へ辿り着いた時、あなたはどんな問題を抱えていましたか?
60歳の定年退職の5年位前になって、ようやく自分の年金受給額について調べ始め、現在の生活水準維持には、不足してしまうことを知りました(気がつくのが遅すぎ!)。直ぐに、生命保険を解約して、最終的に2本にしました。そしてiDeCo、NISAを始めてしまいました。

2)その問題を解決したいと思いながら、何を検討していましたか?
退職して半年後位にネットで『K2』さんにたどり着いて、海外個人年金加入のため、コンタクトをとりました。 ご相談している途中で国内個人年金に加入していたことが判明し、相談内容が資産運用に変わりました。

3)今回の商品はどのように選びましたか?
投資に失敗して結果がゼロになっても、影響の無い金額でアドバイザーにプラン提示していただき、投資が始まりました。

4)今回投資or契約してみていかがでしたか?
ネットで契約できて、簡単だと思いました。基本ほったらかし投資です。

5)結果、今後はどのような人生のプラン、目標に向かっていきそうですか?
生活資金ではないので、遺産が増えるのかしら? 私の年齢では自分が利益確定するときが来るのかもわかりませんので、契約者、受益者の変更が自由な点が良いと思います。

 

老後資金準備、できてますか?
当然ながら、早く準備しておけばおくほど、たくさんの資金を準備できるし、無理な運用をする必要もなくなります。
15年あれば最低140%が保証され、20年あれば160%が保証されます(海外積立)。
できるだけ早く年金積立を始めておきましょう。

関連記事

【第442回】プルデンシャル生命リタイアメントインカムなど計8契約を見直して、海外固定金利商品を始めました。【神奈川県 会社員 50代前半 男性】

こんにちは。河合です。 本日も日本の保険見直しから海外固定金利

記事を読む

【第229回】固定金利商品(5年)の満期から海外養老保険を始められました。【東京都 専業主婦 30代後半 女性】

こんにちは。河合です。 本日は久々海外養老保険の契約事例です。 最もシンプルで最も早く増える

記事を読む

【第405回】生命保険16本をすべて見直して、節約できた保険料月7万円で新たにしたものとは?【広島県 会社役員 50代後半 女性】

こんにちは。河合です。 本日は生命保険を見直して価値ある「保険料」

記事を読む

【第512回】相続専門の税理士も海外積立しています。【東京都 税理士 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。 本日は保険代理店を経営されている弊社パ

記事を読む

【第434回】3人目の出産を機に保険の見直しをし学資保険に加入しました。【東京都 会社員 40代前半 女性】

こんにちは。河合です。 本日は国内の保険の見直し相談からの海外積立

記事を読む

【第262回】積立&オフショア投資を始めた方が元本確保型ファンドへ追加投資です。【千葉県 公務員再任用 60歳前半 女性】

こんにちは。河合です。 本日は元本確保型ファンドへ投資された方の事

記事を読む

【第312回】海外保険の中でインデックス型海外終身保険を選んだポイントとは?【茨城県 主婦(パート) 30代前半 女性】

こんにちは。河合です。 本日も最近大人気のインデックス型海外終身保

記事を読む

【第310回】シングルマザーが慰謝料で海外終身保険を開始しました。【富山県 メーカー営業事務 30代後半 女性】

こんにちは。河合です。 本日は最近多いシングルマザーの事例です。 今シングルマザーのお母さん

記事を読む

【第620回】贈与された資金で4つ契約されました。【広島県 教職員 40歳前後 夫婦】

こんにちは。河合です。 本日は農協(JA)勤務の弊社パートナーからの事例提供で、親からの贈与資

記事を読む

【第469回】海外積立(変額プラン)を二つの契約に分けた理由とは?【沖縄県 建設会社副社長 50代後半 女性】

こんにちは。河合です。 本日も保険代理店の弊社パートナーからの

記事を読む

  • 最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑

    無料相談は
    こちら

    無料LINE相談は
    こちら