元本確保型ファンド募集

【第4回】【海外積立年金】日本円資産100%こそがリスク。 外貨(USD)資産を増やしましょう(分散投資)。

公開日: : 最終更新日:2023/06/05 通常メルマガ(事例など) ,

こんにちは。河合です。

本日は米ドル(USD)の話をします。
USDなど外貨は、

・海外旅行
・外貨へ投資

などをしている人だけ関係あると思ってませんか?
これは根本的に間違った考え方です。

経済というのは世界中つながっています。

例えば皆さんの身の回りにあるもので米国のものはありませんか?
私が今このメルマガを書いているMac(Apple製)もそうですし、WindowsのPCを使っていればそれも米国製。

例えば車に乗れば、その部品、ガソリンなども米国のものだったりします。
USDの話をするからと言って、米国製のものばかりを探さなくてもいいでしょう。
日本以外の国から輸入しているものであれば、すべて外貨が絡みます。

仮に今後も継続的に円安ドル高(1ドル120円が140円とかになること)が続いたとしましょう。
日本円(JPY)の価値が下がっていくわけですから、外国のものを輸入しようと思うと、当然今までよりもたくさん支払わないと手に入れることができませんよね。
つまりは製品価格が上がっていくことによって、同じ給料で購入できるもの(量)が限られてきてしまいます。

では今もらっている給料や年金、お小遣いは今後増えていきますか?
そこは本業として頑張ってもらうとして(笑)、日本経済全体がデフレで、日本の企業業績が優れなくて、日本国の借金(国債)は1000兆円あって・・・という中では昇給もボーナスも現在の年金額も維持するだけでも大変でしょう。

そもそもUSDは今後も円安ドル高になっていくのでしょうか?
答えはYES
為替というのは国ごとの魅力のシーソーゲームです。
魅力の材料がこちら。

・高い金利
・資源
・労働人口が多いこと
・世界的に競争力のある企業がある
・イノベーティブ(革新的)
・軍事力がある

いずれも日本と米国を比べると、日本が劣ることだらけです。
日本が魅力的なのは、

・平和
・日本人にとっては住みやすい
・静か
・食べ物が美味しい
・ルールがこと細かく決まっている

製品の品質

最後以外はいずれもJPYが上昇する要因にはなりません。
最後のは結果として日系企業の業績が上がれば、株価とJPYも上がりますが、品質の良さはそのまま製品コスト高となり、世界的に日本製品は売れていません。

だからまずは資産を外貨(USD)にしておいてください。
そうでなくとも皆さんの家、土地、車、年金は全て円資産です。
日本の政府は国民に外貨はリスクだと必死に洗脳しようとしていますが、リスクは資産を分散せずに一つのものに集中させておくこと。
つまりは円100%の資産を持っていることそのものがリスクなのです。
円安になったら、すべての資産が目減りしていることになります。

更にJPY→USDにするのも、今現在の為替ですべてをUSDにする必要もないんです。
海外積立年金であれば、毎月クレジットカードからUSDで定額(例:500ドルなど)を円預金から振り替えることができます。
だからわからないのにこれから相場がどうなるかなんて考える必要もないんです。

この毎月一定額を積立てていく方法をドルコスト平均法というのですが・・・これはまた明日お話します。
これは金融の教科書で「投資において最もリスクを回避できる投資手法」と書かれています。

関連記事

【第370回】FPさんや我々へ相談いただく時はこんな相談の仕方で大丈夫です。【静岡県 銀行員 30代後半 夫婦】

こんにちは。河合です。 本日はFPをされている弊社パートナーからの

記事を読む

【第401回】子どもの学資準備と老後の資産形成のために、海外積立とインデックス型海外終身保険を始めました。【熊本県 建設業 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。 本日は日本の保険だと絶望的に増えない学資保

記事を読む

【第234回】保障は国内保険(ジブラルタ)で貯蓄は海外積立年金で。【岡山県 会社員 30代前半 男性】

こんにちは。河合です。 本日はジブラルタ生命で保険を契約された方の

記事を読む

【第255回】起業時の相談から海外終身保険と森林ファンドを始めました。【東京都 アパレル会社社員 30代後半 男性】

こんにちは。河合です。 本日は海外終身保険と森林ファンドの契約事例です。 起業したてで厚生年

記事を読む

【第391回】法人保険の満期金1000万円で海外積立を始めました。【東京都 コンサルティング会社(監査)社長 60代前半 男性】

こんにちは。河合です。 本日は法人顧客をたくさん持つ保険代理店の弊

記事を読む

【第603回】K2香港ツアーでFT Life、SunLife見学し、HSBC香港口座開設をした方の感想です。【岡山県 保険代理店 50代後半 男性】

こんにちは。河合です。 本日も引き続きK2香港ツアーの感想をご紹介したいと思います。 こ

記事を読む

【第555回】シンガポール移住をキッカケに海外積立&新海外個人年金を始めました。【シンガポール 会社員 40代後半 女性】

こんにちは。河合です。 本日は海外移住者の契約事例をご紹介します。 日本にいると怖いものも、

記事を読む

【第104回】弊社名古屋セミナー後、香港へ渡航し海外個人年金(来年1月販売停止)をUSD100,000(約1100万円)契約された事例です。【愛知県 主婦 40代前半 女性】

こんにちは。河合です。 本日は販売停止が迫っている海外個人年金の契約事例のご紹介です。 名古

記事を読む

【第333回】NASDAQ(米ハイテク株指数)連動の海外終身保険だとこんなに増えます。【千葉県 保険代理店社長 30代前半 男性】

こんにちは。河合です。 本日は最近人気のインデックス型海外終身保険

記事を読む

【第376回】学資保険はインデックス型海外終身保険でしたら、日本の保険よりも数倍、死亡保障も学資も同時に準備できます。【東京都 税理士 20代後半 男性】

こんにちは。河合です。 本日は税理士の方が、お子さんが生まれたため

記事を読む

  • 最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑

    無料相談は
    こちら

    無料LINE相談は
    こちら