海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

【第167回】法人の損金相談からの国内保険での損金対策&個人の保険見直し事例です。【東京都 開業医 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。

本日は法人2年目。
利益がバリバリ出ている法人の損金相談の事例をご紹介したいと思います。
国内の全損保険、海外の全損保険などどのように使うのが最も良かったかを確認しましょう。

くどいようですが、ご本人からは了解をいただいて、本人と特定できないことを前提にご紹介させていただいています。

【東京都 開業医 40代前半 男性】

クリニックは3年目ですが、法人成りしてからまだ1年目。
昨年個人で1.1億円、今年は3000万円の利益が出そう(売上前年比1.5倍)となると、当然節税を考えますよね。
そんな時に弊社の海外全損保険入門書(マニュアル)を見つけてもらえました。

ただこれは利益5000万円からできる損害保険となるので、近い将来そこまで行ったら加入しようということで、それまでは国内の全損保険で経費計上していこうということになりました。
保険商品、将来の解約返戻金など具体的な試算表を使っていくつかのパターンを見てもらいました。

パターンA)
将来退職時に解約返戻率がピークが来るように設定してある保険

パターンB)
数年後には解約返戻率がピークが来るように設定してある保険

私もそうですが、40歳前後の経営者から見たら、65とか70歳の退職時の話なんてとても考えられないんです。
ビジネスをしているわけですから、そんな先まで必ず続けられるかわかりませんし、その前に新たな事業投資(医院なら医療機器購入やクリニック増設など)でお金がいることも大いに想定されます。
なので、私からもパターンB)の方が良いなじゃないかとご提案させてもらいました。

結果・・・

<法人(院長名義)>
メットライフ「ドル建介護定期(全損)」:月1900ドル
オリックス「医療 新Cure(全損)」:月4万円(10年払い)

<法人(奥様名義)>
オリックス「医療 新Cure(全損)」:月4万円(10年払い)

で開始。
将来解約返戻率のピークは10年目ですが、6〜17年の間単純返戻率が85%を常に超えていますし、実質返戻率では3〜24年の間100%超えです(医療法人なので、実行税率は28%に落として計算)。
とても使い勝手の良い全損保険ですよね。
もちろんピークが来る頃にはちゃんと我々から個別にご連絡して次のご提案をさせてもらいますので、ずっと気にしていないといけないこともありません。
解約時に海外全損保険ができるくらいの規模感になっていたらなおいいですね(^^)

そして法人の全損保険の話をしているうちに、個人名義で加入している保険の話にもなりますよね。
これがまた結構過度な保障を取るために高い保険料を払ってたんです。。。
ということでプルデンシャルなどほとんどの契約を払済か解約に。
保険料が最も低い収入保障保険だけ残して(死亡保障もそれで十分)、それでプラスアルファの部分を海外終身保険で死亡保障も将来使える資金も用意できるようにされました。

海外終身保険:月500ドル、10年払い

おさらいしておくと・・・

保険料総額:USD60,042
15年目解約返戻金:USD93.613(155.9%)
20年目解約返戻金:USD116,199(193.5%)
25年目解約返戻金:USD149,503(248.9%)
30年目解約返戻金:USD192,785(321.1%)

死亡保険金はUSD125,400から年々増えていき、30年後にはUSD308,260となってます。

ということで法人、個人ともにスッキリと保険料もスリム化でき、必要な分だけ必要な時に解約対応もできるようになりました。
こういった相談数多く受けてますが、保険屋さんが来るたびに都度なんとなくで加入してしまっていて、ぐちゃちゃになってしまってる方が多いんです。
わからないだけでなく、何もしないで放っておけば、毎月どんどんムダな保険料ばかり払わされていて、本来貯蓄にまわせるべきだったお金(もちろんその分消費にまわすこともできますw)が、保険屋さんを儲けさせてばかりいたってオチだと気持ちがいいものではないですからね。

皆さんも

・全損保険を使って法人の利益を圧縮したい
・今加入している保険が本当にいいのか確認したい
・海外全損保険、海外保険含め、最も良いものを選びたい

などお考えのところがあれば、いつでもこちらからお気軽にご相談ください。

関連記事

【第184回】ご主人の保険金5000万円から3種類の海外終身保険、遺族年金から海外積立年金を始められた事例です。【神奈川県 主婦 40代前半 女性】

こんにちは。河合です。 本日は既存のクライアントさんから身内の方を

記事を読む

【第3回】【海外積立年金】年金も運用すれば過去実績で年率9.5%増えていきます。

こんにちは。河合です。 本日は海外積立年金をしながら、昨日話したボーナス金利以外にも運用をして

記事を読む

【第262回】積立&オフショア投資を始めた方が元本確保型ファンドへ追加投資です。【千葉県 公務員再任用 60歳前半 女性】

こんにちは。河合です。 本日は元本確保型ファンドへ投資された方の事

記事を読む

【第41回】FP(ファイナンシャルプランナー)から加入した保険(4種類)の証券分析の結果です。【兵庫県 会社員 40代後半 男性】

こんにちは。河合です。 本日は保険証券分析の事例をご紹介します。 この方は全部で4つの保険に

記事を読む

【第113回】海外個人年金をやめて海外終身保険にしたポイントとは?【愛知県 専業主婦 30代後半 女性】

こんにちは。河合です。 本日は海外終身保険の契約事例です。 この方、今月末で販売停止の海外個

記事を読む

【第24回】8%固定金利ファンドと140%元本確保型年金プランを始められた例です。【千葉県 歯科医 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。 本日はUSD 120,000(約1500万円)を年8%固定金利がつくオ

記事を読む

【第427回】逓増定期、名義変更プランの次は海外積立年金5年契約です。【東京都 会社経営者 50代前半 男性】

こんにちは。河合です。 保険代理店を経営されている弊社パートナーか

記事を読む

【第509回】やはり収入保障保険で掛け捨てするよりも海外終身保険で資産形成も一緒にします。【北海道 公務員 30代前半 男性】

こんにちは。河合です。 本日は死亡保障を準備したい方のための海外保

記事を読む

【第204回】三井生命(現大樹生命)の学資保険をやめて海外積立年金(変額プラン)を開始されました。【栃木県 会社経営者 20代後半 男性】

こんにちは。河合です。 本日は学資保険の見直し事例です。 金利が

記事を読む

【第497回】豪ドル建保険を解約し、新海外個人年金始めました。【愛知県 士業 50代後半 女性】

こんにちは。河合です。 本日はFPをしている弊社パートナーの契

記事を読む

  • 最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑

    無料相談は
    こちら

    無料LINE相談は
    こちら